いろんな秋 Ⅱ
雑記帳 | 23.11.30
明日から師走という日になりました。今年もあとひと月とは…年を重ねるたび一年が夢のように過ぎていく気がします。
今夏は異常に気温が高かったことで、もみじが紅葉することなく枯れて落ちている木もありますが、やや遅れて綺麗なグラデーションをつくっている木もたくさんあります。
また、紅葉をあきらめていた時、銀杏の木が身近な神社やお寺、また道路のふとした一角にある事に気づきました。眺めているだけで壮大な気持ちになります。
さて、先月の「スポーツの秋」に続き「芸術の秋」ということで佐川美術館に行ってきました。ちょうど「ガウディとサグラダ・ファミリア展」が開催されており、また最終週でたくさんの見学者さんでした。
サグラダファミリアの知識はなかったのですが、建築家ガウディとサグラダファミリア聖堂の魅力を奥深く知ることができ、人間の偉大さをあらためて思いました。ちなみに1882年から始まりまだまだ時間を費やすだろうと思われていたのが2026年完成予定とか…世界中が楽しみで注目ですよね。
I want to go to Spain someday …です。
あと私の浅はかな考えで、高さが138mのサグラダファミリア。。。15mが5階建てのビルやから凄すぎる~とまず思ってしまいました(笑)
さて、今月も新酒がいろいろと入荷しています。
福井県:常山酒造さんの「常山」純米辛口超 しぼりたて直汲生
滋賀県:喜多酒造さんの「喜楽長」活性生酒純米にごり
京都府:齋藤酒造さんの「英勲」純米しぼりたて生原酒
栃木県:小林酒造さんの「鳳凰美田」初しぼり純米吟醸酒
また、鳥羽産の「牡蠣」も入ってきておりますので、日本酒と共に「酢がき」「かきフライ」などお試しくださいませ。
今月は、何年振りかのお客様が遠方からご来店下さり、再会の嬉しさと、有り難い嬉しさで、いい時間を持たせていただきました。その方々は店主と共通趣味と共通境遇があり、忙しい日ではありましたが、双方とも楽しかったのでは⁈と信じています。
また12月は15年ほど前にアルバイトで入ってくれていた人達が、それぞれ二児の母となり来店予定です。これもその日が楽しみです。京都在住ではない2人が蔵倉を選んでくれるのも嬉しいことですし、こうしてこの場所が存在しているのも感謝でしかありません。
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。