8月。夏の終わりに

雑記帳 | 24.08.30

8月もあと数日になったところで、台風10号襲来で、いろんな予定が見通せず混乱の数日です。皆様におかれましてもお疲れ様の事と思います。

8月は「大文字」もメインイベントですが「地蔵盆」もまた、なくてはならない行事です。
京都では地蔵菩薩の縁日(8月24日)の前日である8月23日を中心にされますが、最近では都合に合わせて日にちを変更されるところもあるようです。

お地蔵さんを祀った祠の前や空き地、集会場などで町内単位で行われます。私が子供の頃(半世紀以上前)は二日間にわたり行われ「数珠回し」「くじ引き」「ゲーム」など楽しみな行事ばかりでした。当時は数珠回しの意味など分かっていませんでしたが、御詠歌をおばちゃんたちが熱心に詠んでいる記憶があります。
それは夏休み最後の楽しい思い出でした。

今年は24日にされたところや、前週の17日にあったとも聞きました。また、子供達がいなくなった町内は僧侶の読経だけをお願いしているとのことでした。しかし、町内の人たちはお地蔵さんにお化粧をしたり、新しい前掛けを着せるなど大切な日となります

さて、今年はオリンピックが前半にありましたので、熱く楽しませていただきました。
そんな影響もあり「スラムダンク」の復活上映に行きました。数十年に読んだので、登場人物が「りょーちん、花道、ゴリ、ミッチー」はすぐ出たのですが「ルカワ」だけは「流」の文字だけが頭の中をめぐって、解決するのに時間がかかり最初の内容が入らない感じでした(泣)

また、ハルカス美術館の「広重」展にも行きました。9月1日迄でしたので、何とか間に合いましたが会期も終盤で早めの時間からたくさんの来館者でした。

見どころが盛りだくさんでしたので、疲れてしまい2時間で切り上げました。
鑑賞するには体力が必須と痛感です(泣)

暑い日が続く8月半ばから早くも、お店では、続々と日本酒の「ひやおろし」が入荷しています。

京都:城陽酒造さんの「城陽」純米吟醸55

広島県:今田酒造さんの富久長 秋櫻 純米ひやおろし
群馬県:龍神酒造さんの「尾瀬の雪どけ」純米大吟醸ひやおろし
福井県:安本酒造さんの「白岳仙」特別純米冷卸

食材では、記録的な猛暑、高温またこれに加えて台風の影響で野菜などが高値になっています。茄子は特に厳しいかと心配しています。

米茄子の揚げだし

鶏肉、豚肉系は比較的に安定しているかとも思っています。

豚キムチ 外国のお客様に人気

食材全般、公共料金など値上がりが続き、なかなか厳しい状況となっています。
試行錯誤の個人店営業になっていますが、皆様のお声がけで続けられております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。