2023年、7月祇園祭が終幕
雑記帳 | 23.07.31
2023年7月が終わります。
4年ぶりに完全な形で祇園祭が開催されました。
今日、31日は八坂神社の鳥居に大茅輪が設けられ参拝者はこれをくぐって厄を払います。そして「蘇民将来子孫也」の護符を授かります。
これで1ヶ月にわたる祇園祭が終了となります。
山鉾の巡行は1966年~2013年までは7月17日にまとめて行われていましたが、本来の2度に分けて行う形に戻そうという事で、2014年から現在の「前祭り」「後祭り」の形式となりました。
今年は「後祭り」の鉾立の様子をチラッとだけ見せていただきました。
7月中旬から京都はかなりの暑さでしたが、そんな中違った熱気を感じました。
来年は宵山や、前祭り、後祭りの巡行など行きたいなと一瞬、血迷った思いを持ちますが、まず体力、気力的に無理でしょう(苦笑)
しかしながら、京都の7月はいろいろな場所で祇園祭を感じられますので、それでいいかな…とも思います。
さてお店では、スッキリ辛口の日本酒もいろいろとご用意しております。
長野県:千曲錦酒造さんの「帰山」超辛口 純米吟醸
広島県:亀齢酒造さんの「亀齢92」純米無濾過生原酒
滋賀県:藤本酒造さんの「神開」特別純米 さらに辛口
祇園祭が終わりますと「鱧」の価格も少し落ち着くと思われます。
「はもおとし」「はもたたき」などぜひお試しください。
はもおとしは梅肉で、はもたたきはポン酢で召し上っていただいております。
8月になりますが、酷暑といわれる日々が続きそうです。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。
お店はまたスタッフ不足でやむなく臨時休業とさせていただくことがありそうです。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
最後までお読みいただきありがとうございました。