夏至を迎えて

雑記帳 | 23.06.20

1年で最も昼間の時間が長い日…21日は夏至になります。
梅雨に入ってはいますが、ここ数日は梅雨の中休みで暑い日が続いている京都です。「夏に至る」ということですから夏の盛りに向かっていると実感させられます。

そんな暑い日(30℃越え)に「旧三井家下鴨別邸」に行ってきました。
1925年に完成した豪商・三井家の旧別邸で大規模別邸の屋敷構えが良好に保存されていることから重要文化財に指定されています。

建物内部は落ち着いた空間で素晴らしいのですが、二階の公開の時期ではなかったので少し残念でした。しかし庭園には桔梗が咲き散策路から見る、主屋や望楼は素敵でした。

また「あじさい庭園」では数種類の(何種類あるのか把握できていません)紫陽花が美しかったです。暑さのせいで少し疲れた感が見えましたのでやはり紫陽花には雨が似合うなと思ってしまいましたが…

ランチは「グリル生研会館」に行きました。創業65年の名洋食店さんです。
レトロな雰囲気と王道洋食が老舗さんであることを感じさせられ、大変おいしくいただきました。

最後になりましたが、お店では「いさき刺身」「たこ酢」「甘鯛」などがメニューに上がっています。

日本酒も日々変化があり、いろいろと取り揃えております。

これからが暑さや湿度が増しますが、皆様体調にはご留意され本格的な夏を迎えて下さい。。というか夏が苦手な自分に言い聞かせています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。