辰年とえべっさん

雑記帳 | 24.01.10

辰年の2024年がスタートしました。

2024年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)で「甲」は草木の生長を表し、植物が成長をするように勢いを増していくという意味があり、吉祥を表す辰(龍)とともに縁起が良く、昨年まで努力してきたことが実を結ぶ年、とも言われているそうです。是非ともあやかりたいですね。

辰(龍)を探すといろいろ見つけました。

 虎屋さんの干支パッケージ小形羊羹

 俵屋吉富さんの干支まんじゅう たつ

 わが家の壁にもいました!

8日、店主は毎年恒例ですが、私は、初めて「えべっさん」京都ゑびす神社に行ってきました。
明日(9日)から「宵ゑびす祭」が始まる日でしたが、「招福祭」でたくさんの人出でした。

お店には、毎年「熊手」に「吉兆」縁起物をつけたものをいただき、飾っています。

箕(み)→熊手でかき集めた福、運、お金を箕ですくい取るイメージ
蔵→蔵が立つ…お店の名前にもあやかって…これは必須(店主談)

恵比寿様は漁業の神様で、商売繫盛のご利益があります。吉兆笹などをいただいた後に、本殿横の壁を「お詣りに来ました!」と改めて知らせるためにドンドンと叩いて起こして、気づいてもらって帰るとのことですが、残念ながらそれは今年はできませんでした。

そしてお参りしたあとは寄り道せずに帰らないと、寄り道した所に福を落してしまうそうで、まっすぐお店に戻り、飾り、改めてお願いした次第です。

 ブログのため弟の写真を撮る姉…(苦笑)

また、お店にある「辰」にちなんだ日本酒としては
島根県:旭日酒造さんの、コシヒカリ純米酒「おろちの舞」袋吊おりがらみ生
辛口ながら甘み、旨みを持ち合わせ、また米の香りもしっかりと感じられます。是非お試しくださいませ。

最後になりましたが、石川県能登地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
実はスタッフの親族が珠洲市在住で被害を受けました。
私の夫の実家も七尾市で親族も輪島市に住んでいますが、おかげさまでみんなそれぞれ避難先に移動したり、自宅で過ごせています。
何もできず、無力さを感じていますが「大丈夫だよ。」と言ってくれているので
一日も早く日常を取り戻せる事を願うしかありません。

毎回の事ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

昇り龍のように上がれる事を信じて、本年もどうぞよろしくお願い致します。