春近しの2月

雑記帳 | 24.02.14

2月も半分が過ぎました。
節分、立春が終わり今年は暖かい日が続くようです。もちろんまだまだ寒の戻りはあるでしょうし油断は禁物ですね。

ほんの3週間前に滋賀県の長浜を訪れた時は、関西地方を大寒波が襲っていて大雪になっていました。数週間で気候は変化していくのですね。

閉じていた酒蔵を十数年前に復活させたとお聞きした長浜の「佐藤酒造」さんに行き、純米吟醸酒「湖濱」を購入。

芳醇な旨味となめらかな口当たりの無濾過生酒。IWCでシルバーメダル受賞のお酒は残念ながら品切れでした。

さて、2月の1週目に京都の「城南宮」さんに行ってきました。

都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。引越、工事、家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」として有名です。私も数十年の遠い昔に住まいを清める「御砂」授かった覚えがあります。

また、曲水の宴が行われる神苑はしだれ梅、椿、桜、藤などが咲く素晴らしいお庭です。残念ながら梅はまだまだ蕾が多い状態でしたが、咲かせている花はきれいな丸を描いてなんとも言えない愛らしさです。

梅は桜に比べて華やかさが少なく思いますが、枝から直接真っ直ぐ咲く様子は可憐で清楚な印象です。
また香りは強く満開の時は甘い香りがシャワーのように降り注ぐらしく是非とももう一度…と思っています。
城南宮さんの「しだれ梅と椿まつり」は2月18日から3月22日まで開催されます。

では、いつものように日本酒の紹介です。春を想うお酒がいくつか入ってきています。

秋田県:天寿酒造さんの「鳥海山」純米吟醸生酒
春限定の無濾過生酒華やかな香りと、新鮮、芳醇をお楽しみください。

島根県:吉田酒造さんの「月山」純米吟醸酒 春酒しぼりたて生酒
こちらも華やかな香りと優しい味わいです。また、ラベルがモダンで可愛いですよね。

お料理のほうは、少し冬感がありますが「くも子ぽん酢」「くも子天ぷら」「くも子焼き」がまだまだおすすめです。こちらもどうぞお試しください。

地球温暖化、その他もろもろの影響か2月ですが暖かい日が多く、また寒暖差があり体調管理が難しくなります。皆さまどうぞご自愛くださいませ。

最後になりましたが、2月は店主の体調回復のため臨時休業日を数日設けさせていただきました。春からはいい仕事ができるのでは…と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。