店主のお気に入り

雑記帳 | 22.08.28

8月もあと少しになってしまいました。
京都の8月の行事の紹介!…特に3年ぶりの大文字焼き!(五山の送り火)を書きたかったのですがタイミングを逃してしまいました(泣)

そこで、今回は、蔵倉店主のお気に入りでお世話になっているお店のひとつを紹介させていただきます。

京都、西本願寺さんのすぐ近くにある「大阪屋」さんです。ご夫婦で営まれており、冷静で心身共にスマートなご主人と、明るく、前向きで、ニッコリ笑顔、さっぱりコメントのおかみさんで切り盛りされています。

おすすめは「京風たぬき」お揚げの入ったあんかけうどんです。
おだしが本当に最高で、細めのおうどんにからまるあんと土ショウガが、季節を問わず夏でも、大変美味しくいただけます。
他のめん類も豊富ですし、もちろん丼物も充実のラインナップです。

蔵倉店主は「肉うどん」が「いつものやつやな…笑笑」とおかみさんに声かけしてもらい、定番になっていただいています。

そして、もうひとつのお気に入りは日本酒。
お気に入りが日本酒というよりはアルコールが大好きというほうが正解かとも思いますが(笑)

もう、9月になりますね。お店では秋のお酒が入荷しています。

「大信州 秋の純吟」(純米吟醸) 長野県:大信州酒造
秋限定で、香りは優しく、豊かな味わいながら口当たりは軽やかです。
仕込み水は、柔らかい口当たりといわれる、北アルプス連峰の雪解け水を使われているそうです。

「髙千代 辛口無調整生原酒 秋あがり」(純米酒)新潟県:髙千代酒造
酒度+19 超辛口 
生のままを、この時期まで熟成されていましたので、とろりとした飲み口で、旨味あり、そしてキレも抜群の純米酒です。

2銘柄ともおすすめですが、これから「秋あがり」「ひやおろし」はいろいろ入ってきますので、是非お試し下さい。

暑かった京都の夏も、少しだけしのぎやすくなってきました。

私達も、コロナ休業以外では、約一週間のお休みをいただき、リフレッシュや体調回復させていただきました。ありがとうございました。

味覚の秋になり、季節も進みます。
皆様も、ご自愛され、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

蔵倉 姉