花の力

雑記帳 | 21.04.22

4月も後半に入り街は新緑にあふれています。
藤棚から流れるように細かな花を咲かせる藤の花は見ごろを終えそうな感じです。そして鮮やかな色々を見せてくれるつつじは今が真っ盛りというところでしょうか。今年はすべての花たちが例年より早くに見頃を迎えています。
京都市上下水道局の春の恒例イベントの「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」の一般公開は今年も残念ながら中止でしたが来年こそは必ず開催され絶対に行こうと思っています。

花でいうと和菓子の世界では年中季節の花を手に取ることができます。
繊細な造りで見て感動し食して満足できるなんて幸せなことだなといつも思います。今回はつつじの和菓子をいただきました。緑茶と合わせていただくとなおさらの美味しさでした。

その流れで日本酒で何か花の名前があるか探してみました。
長野県 伴野酒造さんの「澤の花 ひまり」…冬のひだまりのような暖かさと、夏の凛と咲くひまわりの気高さ…ということで辛口純米から純米吟醸にリニューアルされたそうです。
さらりとした味わい、まとまりあるバランスで食中酒としておすすめとのことです。今、お店にご用意していますので、よければお試しくださいませ。

日本は今(関西は特に)緊張した状況に包まれていますが、咲く花や鮮やかな緑を目にして落ち着いた気持ちを取り戻したいです。
もう少しの我慢と思われますので心合わせて乗り越えましょう。。というか乗り越えて心からの笑顔で皆さまとお目にかかりたいと思っています。
どうぞ皆さまご自愛くださいませ。

蔵倉 姉