仕入先の並河商店さん

雑記帳 | 21.08.28

あと数日で9月になります。
8月から、まん延防止等重点措置そして緊急事態宣言となり休業が続いています。 関西の8月は35℃以上の日が続きその後梅雨末期のような豪雨、長雨そして今再びの真夏の暑さになっています。

今は蔵倉も休業せざるをえなくなり大変な状況ですが、私たちが日ごろ仕入れでお世話になっているお店さんたちは困難の中、変わらず営業されています。

そのひとつが蔵倉から徒歩2,3分の所にある「並河商店」さんです。
大正14年創業のお豆腐屋さんで、ご家族で今日まで続けられています。


木綿豆腐、絹ごし豆腐、厚揚げ、うす揚げなどはもちろん、湯葉や最中アイスまで製造されています。
どれもお豆の味がしっかりしていて、そのうえで甘さや、なめらかさ、しつこくない油感で、それぞれを丁寧に作られているなといつも思っています。
特に私が好きなのは「おぼろ豆腐」の黒ゴマです。ゴマの味わいと、やわらかな舌ざわりは本当においしいです。ちなみに「おぼろ豆腐」には白ゴマもあり、もちろんこれもおすすめで、2色を盛り付けるのもきれいで、2種類味わえてちょっとした贅沢です。


並河商店さんは私より少しだけ上のお姉さん方が活躍されていて(もちろん男性陣も)見習うべきですし「大変やけど、がんばろな!」と言っていただくと「がんばらななあ…」と思ってしまいます。

並河さんの仕入れからの蔵倉メニュー、冷奴、揚げ出し豆腐、炉端焼きの厚揚げ、うす揚げそして、冬にはおでん。
これらを早くおだしできる日が来るのを私たちは待ち望んでいます。

みんな十分に頑張っているから、がんばろう はどうかなとも思いますが、「がんばろな!」と言われたら「がんばらなな‼」になります。
考えればありがたい声かけですよね(涙)

きつかった夏が過ぎ、おだやかな秋がきっときますよね!
心から願っています。
皆様どうぞご自愛ください。お目にかかれる日を楽しみにしております。

ありがとうございました。   蔵倉 姉