新年のご挨拶と突き出し

雑記帳 | 22.01.10

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

2022年は5日からの営業でしたが、オミクロン株の影響もあってかゆっくりとした1週目となりました。今後の様子は心配ですが自分達に出来ることをしていくしかないな…とこの2年間思っています。

さて、お店では「突き出し」を出させていただいています。
関西では「突き出し」関東では「お通し」といわれ、居酒屋などで注文しなくても酒の肴として最初に出すちょっとした料理で、席料の意味も持ったりします。

関西の「突き出し」は最初にお出しする【突き出す】からでお客様の注文の様子とは関係なく出したりします。
関東の「お通し」はお客様の注文を承りました!ことを表すため「注文をお通ししました」から言われるようになったようです。

蔵倉の今年令和4年、初日の突き出しは少しだけ豪華でした。
かまぼこのもろみ付け、ぶりたたき、棒ゆば煮、黒ごま豆腐の4種
普段は、できるだけ魚系または肉系と野菜系で3種類と考えていますが、お好みに合わない場合は申し訳ありません。
そして、アレルギーなどお持ちの方はどうぞお申し出ください。

今年の干支「壬寅(みずのえとら)」の意味は、厳しい冬を超えて、芽吹き始め新しい成長の礎となるイメージだそうです。
そんな一年になりますように心より願います。そしてそうなることを楽しみにしています。
皆様にとりましても素晴らしい1年になりますことをお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

蔵倉 姉