芋名月

雑記帳 | 20.09.27

暑い夏も終わり過ごしやすい日々になりました。
気がつけばもう9月も終わり.今年も残り3ヶ月早いものですね。
今年の十五夜(中秋の名月)は10月1日。
いい天気になりますよう。

お月様十五夜のお供え物と云えば、お団子、ススキ、そして里芋。
中秋の名月。芋名月とも言いますよね。
しっとり、もっちりとした食感と穏やかな甘さ。

さっと煮いたり、甘辛く煮っころがしたり、色んなお野菜根菜、鶏、お肉で筑前煮、芋煮。
湯がいたり蒸したり皮付きで衣被(きぬかつぎ)、お味噌のっけて田楽、美味しいですよね。


お店では里芋天をお出ししています。

ありきたりですが、食欲の秋。食材も果物、キノコ、野菜、お魚。四季のある土地の恵み、景色を楽しんで過ごしていきたいものですね。

ホームページを開設しました。
それにともない雑記帳に月一ペースでつらつらとお眼汚しにならぬよう書いていきたいと思います。

宜しくお願いします。

ひろし