桜と外国人観光客の方々
雑記帳 | 23.04.24
早いもので4月も最終週となりました。今年の桜は開花が早く3月下旬に満開の所が多かったです。
私も3年ぶりに東山近辺に行ってきました。
平日の10時より早い時間にいきましたが、インクラインはすでに凄い人たちで賑わっていました。南禅寺、水路閣、疏水道…その後は木屋町付近へ。
どこに行ってもたくさんの人で外国人観光客も多くいらっしゃいました。
やっぱり京都はブランドなんだと改めて実感しました。
お店でも外国人のお客様が60%~70%の日があり、できない英語を駆使して接客しています(笑)
外国の方に人気のお料理は「やきとり」「なす田楽」「しいたけ」「えのきホイル焼き」「いか焼き」「焼きおにぎり」など典型的な居酒屋メニューです。
先日は忙しさのあまり日本人のお客様に「チキンウイングス」ですか?(手羽先のこと)とか「We are sorry, now we don’t have seat」(満席です)と伝えたりと困ったことになっています。
しかしながら、ご来店いただくのはありがたく感謝しかありません。
少し前にスウェーデンのご家族がご来店下さり招徳酒造さんの「花洛」を気に入って飲まれていました。「今夜東京に行くが東京でもこの酒は買えるか?」とのことでしたが、どうなったかとても気になっています。
4月が過ぎ、ゴールデンウイーク後は少し落ち着いた日々になるかと思います。
現在、スタッフ不足で大変ご迷惑をおかけしていますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
最後までお読みいただきありがとうございました。